

4月2日、中禅寺湖解禁

4月2日・憧れの聖地、中禅寺湖オカッパリ解禁へ、

             中禅寺湖精通しているS氏の車に便乗、


途中、高速パーキングで数名と合流、

             そのお仲間たち6人で釣行してまいりましたデス!





コピー ~ 2011,4.2中禅寺湖解禁 030




全国レイクトラウトアングラー憧れ聖地で、

             
初の中禅寺湖、釣行前夜から興奮気味の我輩、


朝am5:00解禁時間の1時間前には湖畔にスタンバイしておりましたが、


アレレ・・・すでにアングラーで湖畔がうめ尽くされてるではないの・・・




コピー ~ 2011,4.2中禅寺湖解禁 019コピー ~ 2011,4.2中禅寺湖解禁 022





まあ!いいか。憧れの聖地に立ち、舞台は整った。


後は、我輩がドラマを演出するだけと、


カッコよく、と!そのときは思っていたのでありますヨ。


ただ、解禁この時期、半端な寒さじゃなく、魚くんとのファイト以前に、


かなりの忍耐と精神力、体力勝負が要求されるそうですが、

            
湖畔に立った最初の感想!そうです!とにかく寒いのであります。(-_-;)


芦ノ湖、富士五湖なんか比べものにならないようです。






コピー ~ 2011,4.2中禅寺湖解禁 020コピー ~ 2011,4.2中禅寺湖解禁 024





ゆえにウェーディングは湖水に浸かるため、


朝5時から3時間が限度で、その短時間勝負とのこと。


なんとか、6人の釣り場確保し、5時一斉にキャストし始める


ところがこの日、無風湖面は凪状態、魚くん警戒し条件は決して良くないようであります。


やはり、凪状態が原因なのか?開始1時間6人ミノーで攻めるも、

   
微妙なあたりはあるものの、ヒットまで行かず、6人あせりの顔色がうかがえる


皆さん、ミノーでシャロー狙いは諦め、

         沖合いねらいメタルジグ、ジグミノー重めのルアーに変更直後、


Tくん40クラス、ブラウンをゲット! その後30クラス、ニジマスを2匹追加。





コピー ~ 2011,4.2中禅寺湖解禁 018コピー ~ 2011,4.2中禅寺湖解禁 021




他のアングラーは?アタリはあるらしいのですがヒットせず。


そして、我輩40クラス、ニジマスをジグミノー(TRサージャー)リフト&フォールで、


ヒット!足元までランディング、ところがランディングネット持ってないではないの・・・


しょうがなく、岸まで引きずりこもうと動いたその瞬間!あぁぁ~~バラシテしもうたヨ・・・


且つ、その直後、足を藻に滑らせドボン!ヒェ~てな感じ(-_-;)
                        
                   冷たいし・寒いし~後は想像のとうりです・・・


この日は、シャローのミノーより、

           重めのジグ系、沖合いキャストのリフト&フォールが正解でした。


結局、6人でTくん4匹釣果、残りの5名は・・・そうです残念でしたが!
                         
それでも楽しい一時でした(*^_^*)





釣行時間3時間、宴会時間2時間、温泉時間2時間、釣より宴会?良いバランスですかね(*^_^*)
コピー ~ 2011,4.2中禅寺湖解禁 026コピー ~ 2011,4.2中禅寺湖解禁 027





朝9時前に3時間で撤退、その後食堂で体温め、ビール15本、

                    熱燗5本の宴会状態と相成りました。


我輩も、皆さんにビールつがれ軽酔いしましたデス!


最後に立寄り湯で温泉三昧、これには感動でした!


釣果は別として、中禅寺湖解禁、

       全国アングラー憧れの聖地で良い経験をしました(*^_^*)


S氏ありがとうございますデス。







コメント

お寒い中

相変わらず釣りには熱心だな!まーいいか
4月の下旬までには、筍掘りにきてください。
震災の影響は皆さんあるようですが、被害に遭われた方いにお見舞い申し上げます。

No title

  一人だけ釣れて後はだめ、つれないなぁ~と呟いた。
ってが!
心も震え、体も震え、 今の時期に良い体験でしたね。

魚達も自粛してたのかも 

非公開コメント
クリスチャン・ラッセンで癒されて!
プロフィール

tigerkazu

Author:tigerkazu
[ ブログジャンル ] : 釣り
[ カテゴリー ] : ルアー、時々餌つり

なぜか?ルアーFS専用ブログ!
ルアー歴15年発展途上ですが、ハッキリ言って
ハマッテます!
ゴルフ歴は30年
JGA 【日本ゴルフ協会公式ハンデCP 7 】
当然ハマリまくり!
只、最近下降気味

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

