

2011.5.3レンタルボートでシーバス釣行

いつもお世話になるレンタルボート、


UYフラッグより、釣友T氏とぷらっと3時間のブチ釣行




コピー ~ 2011.5.3レンタルボート 006コピー ~ 2011.5.3レンタルボート 005




3時間の短時間、操船交互に気まま釣行!



手はじめは我輩が操船、T氏がつるみ運河,はしけ台船際、

         40cmクラスゲットで釣らせました!あぁぁ~失礼、釣っていただきましたデス。


       
                  


コピー ~ 2011.5.3レンタルボート 003コピー ~ 2011.5.3レンタルボート 002





次にT氏が操船、運河から湾内に出陣!


大型船際、我輩が本日2投目で40Upゲットさせていただきました。


その後、穴打ち30cmクラス入れ食い状態もサイズは上がらず大黒ふ頭へ移動






コピー ~ 2011.5.3レンタルボート 0042006,夏休み 018





その後は、交互に操船入れ替わり、


穴打ち主力に、30~40cmと小ぶりではあるものの、入れ食い状態もあり、


3時間の短時間プチ釣行にしては、20匹超のヒット&ゲット&バラシで


Good!なゲーム展開で楽しめたのであります。


ただ、サイズのアベレージはやはり、千葉方面のほうが大きいかな!






コピー ~ 2011.5.3レンタルボート 001コピー ~ 2011.5.3レンタルボート 008





レンタルボート屋の愛犬○○チャンです!


すみません!メスですが名前は忘れました・・・


かわいいでしょう?我輩の愛人に、あぁぁ~愛犬にしようかな!


UYフラッグ、レンタルボートに限らず、


ボート免許の取得、更新も行っております。


興味のある方は一度尋ねては?

2011,5.1.シーバスガイド船”Jack”釣行

先日、半年ぶりシーバスガイド船”Jack”にTi氏と乗船!


当日、瞬間風速14m/s大シケ情報の悪条件(-_-;)らしい・・・


思えば2週間前もシケで、シーバスガイド船中止でストレスたまり気味・・・


そんなこんな悩んだ末? とりあえず待ち合わせ乗船場所まで行くことに!




コピー ~ 2011,5.1Jack 010コピー ~ 2011,5.1Jack 011




しかし・・・乗船桟橋向かうインターバル、アクアライン通過中、


ヒェェ~海はやはり大シケ、注意情報案内板も風速14m/sではないの・・・トホホ!


そして、現地到着Yキャプテンと再度出船か否か!入念に打ち合わせにはいる。


風向き幸い南風、木更津湾内、風裏にあたる場所があるらしい。





コピー ~ 2011,5.1Jack 008コピー ~ 2011,5.1Jack 006





横浜、川崎、横須賀逆側方面は南風直接あたるため、ガイド船ほとんど中止らしい。


千葉方面湾内も、我々のガイド船以外出船していないようです。


湾外一級ポイントはあきらめ、湾内限られたエリアでの条件付釣行。


それほど悪条件で限られたエリアの穴打ち、大型船の数箇所ねらい撃ちでした。





コピー ~ 2011,5.1Jack 003コピー ~ 2011,5.1Jack 007




ランカーサイズは出ませんでしたが、大シケ悪条件のなか、


共に各3匹、40~50cmクラスゲット


ヒット&チェイス&バラシ含め15匹超のゲーム展開でジ・エンド。


Ti氏!大シケの中おつかれさまでした。(*^_^*)


そしてキャスト困難な悪条件、何とかゲーム展開に持ち込んでいただいたYキャプテン、


無事帰還していただき有難うございます。





コピー ~ 2011_0427_093401-DSC01068コピー ~ 2011,5.1Jack 004




それにしても、近年強風大荒れの日が多くありませんか?


昔は春一番、秋口の台風、冬の木枯らしの季節変わり目、節目時期が、

                             ハッキリしていたのでは?


これも異常気象なのでしょうね!みなさんはどう思いますか?




コピー ~ 2011,5.1Jack 001コピー ~ 2011,5.1Jack 005





あぁぁ~最後にわすれてました!


30cm超のアイナメをゲットし、刺身で一杯美味でした。


食べて美味しいターゲットもよいかも(*^_^*)









4月2日、中禅寺湖解禁

4月2日・憧れの聖地、中禅寺湖オカッパリ解禁へ、

             中禅寺湖精通しているS氏の車に便乗、


途中、高速パーキングで数名と合流、

             そのお仲間たち6人で釣行してまいりましたデス!





コピー ~ 2011,4.2中禅寺湖解禁 030




全国レイクトラウトアングラー憧れ聖地で、

             
初の中禅寺湖、釣行前夜から興奮気味の我輩、


朝am5:00解禁時間の1時間前には湖畔にスタンバイしておりましたが、


アレレ・・・すでにアングラーで湖畔がうめ尽くされてるではないの・・・




コピー ~ 2011,4.2中禅寺湖解禁 019コピー ~ 2011,4.2中禅寺湖解禁 022





まあ!いいか。憧れの聖地に立ち、舞台は整った。


後は、我輩がドラマを演出するだけと、


カッコよく、と!そのときは思っていたのでありますヨ。


ただ、解禁この時期、半端な寒さじゃなく、魚くんとのファイト以前に、


かなりの忍耐と精神力、体力勝負が要求されるそうですが、

            
湖畔に立った最初の感想!そうです!とにかく寒いのであります。(-_-;)


芦ノ湖、富士五湖なんか比べものにならないようです。






コピー ~ 2011,4.2中禅寺湖解禁 020コピー ~ 2011,4.2中禅寺湖解禁 024





ゆえにウェーディングは湖水に浸かるため、


朝5時から3時間が限度で、その短時間勝負とのこと。


なんとか、6人の釣り場確保し、5時一斉にキャストし始める


ところがこの日、無風湖面は凪状態、魚くん警戒し条件は決して良くないようであります。


やはり、凪状態が原因なのか?開始1時間6人ミノーで攻めるも、

   
微妙なあたりはあるものの、ヒットまで行かず、6人あせりの顔色がうかがえる


皆さん、ミノーでシャロー狙いは諦め、

         沖合いねらいメタルジグ、ジグミノー重めのルアーに変更直後、


Tくん40クラス、ブラウンをゲット! その後30クラス、ニジマスを2匹追加。





コピー ~ 2011,4.2中禅寺湖解禁 018コピー ~ 2011,4.2中禅寺湖解禁 021




他のアングラーは?アタリはあるらしいのですがヒットせず。


そして、我輩40クラス、ニジマスをジグミノー(TRサージャー)リフト&フォールで、


ヒット!足元までランディング、ところがランディングネット持ってないではないの・・・


しょうがなく、岸まで引きずりこもうと動いたその瞬間!あぁぁ~~バラシテしもうたヨ・・・


且つ、その直後、足を藻に滑らせドボン!ヒェ~てな感じ(-_-;)
                        
                   冷たいし・寒いし~後は想像のとうりです・・・


この日は、シャローのミノーより、

           重めのジグ系、沖合いキャストのリフト&フォールが正解でした。


結局、6人でTくん4匹釣果、残りの5名は・・・そうです残念でしたが!
                         
それでも楽しい一時でした(*^_^*)





釣行時間3時間、宴会時間2時間、温泉時間2時間、釣より宴会?良いバランスですかね(*^_^*)
コピー ~ 2011,4.2中禅寺湖解禁 026コピー ~ 2011,4.2中禅寺湖解禁 027





朝9時前に3時間で撤退、その後食堂で体温め、ビール15本、

                    熱燗5本の宴会状態と相成りました。


我輩も、皆さんにビールつがれ軽酔いしましたデス!


最後に立寄り湯で温泉三昧、これには感動でした!


釣果は別として、中禅寺湖解禁、

       全国アングラー憧れの聖地で良い経験をしました(*^_^*)


S氏ありがとうございますデス。






2011,3,5芦ノ湖一般解禁

更新前に!今回、東日本大震災で犠牲になられた方々とご遺族に、

深くお悔やみ申し上げると同時に、被害に遭われた皆様にも、心よりお見舞い申し上げます。

実は、我輩母上のお姉さまが、福島県双葉町で、原子炉1号機の10キロ圏内にて、連絡ついてません。

従兄弟は、無事らしいのですが、これも直接は連絡つきません。

まあ! ここで心配してもしょうがないのですが・・・

微力な民である我輩、義援金はしておりますが!!!


<本題に入ります>


2011.3.5芦ノ湖一般解禁、
         
         ボート釣行にK氏と昨年に続き行ってきました。


今年の2月特別解禁、放流量も例年より多く、
         
          事前情報では好釣とのこと。


期待も膨らみ、高鳴る鼓動抑えつつ芦ノ湖へ~





コピー ~ 2011,3,5芦ノ湖一般 004コピー ~ 2011,3,5芦ノ湖一般 011






今年の冬、特に寒く冷たい空気感、そして山道に残る積雪量例年より多く、

箱根湾もやはり、この時期特有の景観と残雪を目にする。

そして、箱根湾黒沢ボート桟橋からイザ出陣!


桟橋周辺、管釣りスタイル小型サイズが釣れているらしいが、

エンジン付ボートで桟橋周辺は味気ない。






コピー ~ 2011,3,5芦ノ湖一般 007コピー ~ 2011,3,5芦ノ湖一般 006






やはり大型ブラウン狙い、トリカブト、三ツ石、白浜へエンジン全開でポイントへ。


しかし、特別解禁から日も浅く釣行者多く、やはり先行者あり・・・



周辺、遠慮気味キャストするもチェイスすら無し。


その後、九頭竜移動も先行者だらけ・・・このエリア、キャストせず諦めた!





コピー ~ 2010,12,12芦ノ湖トラウト 0052011,3,5芦ノ湖一般 012






湖尻湾の亀ヶ崎へ移動、ここでK氏の珍事釣行を目のあたりにする。


大型ブラウン狙い、当然岸際シャロー大岩、、ゴロタ石、沈み根狙い。


オーバーハングした枝にオーバラン、ルアー回収と思いきや、


Bバス精通しているK氏、回収せず提灯釣りをしているではないか?


その浮いたフローティングミノーに60cmクラス、大型ブラウン沈み根から、


ヘッド&テールジャンプで、なんと食らいついてきたのです!!!
                      (2人ともキョトンてな感じ)







コピー ~ 2011,3,5芦ノ湖一般 002コピー ~ 2011,3,5芦ノ湖一般 013







その後、枝につるされている為、やはり取り込み中バラシましたが、ビックリです!!!

その後、そのブラウン出てきませんでした。


深川水門に移動、またまたK氏に大型ブラウン足元までチェイスも見切られる。


時間も迫り、大型ブラウン諦め箱根湾へ戻り、桟橋付近で小型ニジマス狙い変更!


管釣りタックルで仕切りなおし、K氏3匹ニジマスゲット!しましたです。








コピー ~ 2011,3,5芦ノ湖一般 015コピー ~ 2011,3,5芦ノ湖一般 016



K氏、今日は良いゲーム展開でした(*^_^*)


我輩?そうですチェイスすら無くボウズでした(-_-;)


とほほ・・・てな感じですが、天気も良く気分は爽快でしたヨ~


寄港後、黒沢ボートで暖かいお茶頂き、次回リベンジ誓い帰路につきましたデス。


K氏、また行こう~ネ(*^_^*)



2011,2,6,マルミFC釣行

Y氏、Ts氏2年ぶり、同じ面子でマルミFCに行ってきました。

マルミFC?知る人ぞ知る!知らない人は知らない!当然ですが。

なぜなら!我輩のブログ覗き人、釣りに縁遠い民多く、
                    マルミFC、チョコットうんちく語ります。




コピー ~ 2011,2,6マルミFCエリア 017コピー ~ 2011,2,6マルミFCエリア 001




全国エリアFC、管理されてるエリア数知れず。

しかしこの釣り場、魚の質が他の釣り場とわけが違うデス。

まず、魚種はこの時期、紅マス系"ドナルドソン”のみ。

他のエリアと違い20~30cmのニジマス、イワナ、ヤマメ小型系は一切いません。

アベレージ50~60cmですゾ!



             決まってるね(両雄60Up) カメラマンがいいかもウヒヒ~

コピー ~ 2011,2,6マルミFCエリア 032コピー ~ 2011,2,6マルミFCエリア 030





この魚君、ニジマス系にもかかわらず、短期間で60~70cmにもなる大型ニジマス

と・・・でも言いますか!その身も赤みの紅シャケにも劣らず、とにかく美味しいのです♪~

その”ドナルドソン”、ニジマスにもかかわらず、なぜ???ドナルドソン・・・

由来は、アメリカの某大学教授ドナルドソン博士が、長い年月をかけ、
                    短期間で大型ニジマスに成長するために、

ニジマスとスティールヘッド【ニジマス(大型)降海型】
                  を掛け合わせ繁殖させたニジマス系です。



”ZANMAI! ミノーストリーム70 ブラック

コピー ~ 2011,2,6マルミFCエリア 015コピー ~ 2011,2,6マルミFCエリア 013





みなさんお分かり?まあルアーFCに精通している貴殿たちはしごく当然ですが。

この魚、高級魚ですぞ! よってエリアとは言うものの、朝まずめの時合を逃すと、
まずは日中スレて釣れません。

間違いなく解禁時のレイク、ストリームのネイティブ【自然界】フィールド
                 そして秋の東京湾シーバスより難しいですヨ~






コピー ~ 2011,2,6マルミFCエリア 023コピー ~ 2011,2,6マルミFCエリア 008




さらに高級魚かどうか定かではないが、持ち帰りは制限3匹まで。

釣り上げた魚は、現地で裁いて、真空パックで持ちかえり衛生面でもGood!

お土産にもOKです! ここで、ウンチクは終了!

日によっては1日キャストし、釣れない方もいるほど難易度高いエリアで、

3人とも制限3匹、合計9匹大型"ドナルドソン”無事ゲットでニンマリ(*^_^*)




”ZANMAI”ミノーストリーム70           ”ZANMAI”ファット70
【今回活躍した”ZANMAI”で~す】
コピー ~ 2011,2,6マルミFCエリア 044コピー ~ 2011,2,6マルミFCエリア 045







我輩も2匹ハンドメイドルアー”ZANMAI”で60cmUP2匹ゲット!

Y氏推奨カキプロ”アルピノ”で1匹ゲットいたしましたヨ~

只、ハンドメイドルアー”キクチミノー”(アワビ張り)を大型ドナルドソン”
                    取り込み中ラインブレイクでロスト(-_-;)

さらに、”ZANMAI”ファット70(ピンクバックチャート)を
                  イージーミス水車に絡ませロストでショックでした(-_-;)

それでも制限数を確保し、お土産持参で楽しい1日を過ごしました(*^_^*)

Y氏、Ts氏お疲れさまでした♪~





あ~最後に、
   釣り上げた"ドナルドソン”工場で捌いて、真空パックの工程【作業手順です】

①人海戦術ではらわた取り            ②器械で2枚におろす

コピー ~ 2011,2,6マルミFCエリア 038コピー ~ 2011,2,6マルミFCエリア 039



③おろした身の水分をとる              ④真空パック機でパック

コピー ~ 2011,2,6マルミFCエリア 040コピー ~ 2011,2,6マルミFCエリア 041


皆さん!いかがですか?清潔で美味しそうでしょ~




2011,新年明けましておめでとうございます!

新年!明けましておめでとうございます(*^_^*)
                     
”初日の出”で~す                    ”元 旦”おせち料理                  
コピー ~ 2011,かね吉一とう庵家族旅行 050コピー ~ 2011,かね吉一とう庵家族旅行 068




いつも我輩のつまらないブログ覗いて頂き!


コメント、拍手を頂く方、

コメントは無いが、拍手いただく方、

コメントは頂き、拍手は無い方、

コメント、拍手は無いが、覗いて遊びに来ていただく方              
         (このタイプの方が絶対多数ではあるが!)



皆様、これ見よがしのブログ覗いていただき有難うございま~す(*^_^*)


今年もこれに懲りず、時間の許す合間に覗いて見てくだしゃ~い♪~


そして、今年も皆さんよろしくお願いしま~す。



<旅館:かね吉一燈庵にて>

”初日の食卓”                      ”2日目の食卓”
コピー ~ 2011,かね吉一とう庵家族旅行 042コピー ~ 2011,かね吉一とう庵家族旅行 063






さて、今年も7年続けて今井浜温泉郷旅館、かね吉一燈庵にて正月を迎えた。


2年前から家族に承諾いただき、チョイの間釣行3時間ほど河津浜にて~


1昨年ヒラスズキ、昨年ヒラメをゲット!今年は調子乗り、丸1日釣行時間いただき、

                               元旦朝まずめから入る。


                               この大岩晒し後 左サイドすれすれでヒット!
コピー ~ 2011,かね吉一とう庵家族旅行 056コピー ~ 2011,かね吉一とう庵家族旅行 054





河津浜ヒラメ狙い出陣途中、今井浜~河津の狭間、七子浦磯で良い晒しが目に入る。


急遽磯場のヒラスズキに切り替えキャスト!!!これが後に凶とでるとは・・・


まずは!”初日の出”撮影で写真をゲット!


本年初キャスト、沖根の大岩と大岩晒しエリアへ、狙いどうりナイスキャスト。


それから、大岩、陸続の晒しを狙いノーバイト、晒しの磯ヒラスズキ、そう甘くは無いようで・・・


そして釣り始め3時間後、再度朝一ポイント、沖根大岩の狭間、晒し狙いでロッドが大きくしなる。





コピー ~ 2011,かね吉一とう庵家族旅行 051コピー ~ 2011,かね吉一とう庵家族旅行 058





50m沖根でヘッド&テール水面下を軽いジャンプ、間違いなく60UPのヒラスズキ。


しかし、磯ヒラスズキ不慣れな我輩、動揺と興奮状態で沈み根に入られる。


そうこう20分のやり取りも、根ずれラインブレイクでガッカリ(-_-;)・・・


沖根でのラインブレイク30mのロスト、且つライン回収後ライントラブルでさらに30mロスト


よってラインがほとんど損失、1日釣行予定も3時間終了でさらにガッカリ(-_-;)


結局、毎年と同じ3時間釣行で終了!

             やはり正月ぐらい家族サービス優先と言うことかな?




コピー ~ 2011,かね吉一とう庵家族旅行 032コピー ~ 2011,かね吉一とう庵家族旅行 028




その後、サーフでのヒラメ狙いはあきらめ、宿に戻り昼間から温泉で癒され♪~

                                気分転換と相成りました。


そしてその夜、はじめて家族露天風呂貸しきり

                   殿様三昧で帰路に着きましたデス(*^_^*)




湾奥レンタルボートにてTi氏と~

釣行日記のまえに!
  
     みなさん!メリークリスマス・・・なんだそれ???

                        シンデレラ城
コピー ~ 2010,11.27ディズニィーランド・クリスマス 023

                                                                             

                                      コピー ~ 2010,11.27ディズニィーランド・クリスマス 037アーケードより~





コピー ~ 2010,11.27ディズニィーランド・クリスマス 012  ミッキーとミニーを紹介します。


こんど、湾奥シーバス釣行約束しました・・・


一緒に行きたい人? そんなわけないか・・・これまた、失礼しました~






ほんだいにはいりま~す 


本日!風速10m/s超おお時化で、 外湾には出陣できず・・・

                         残念!ショボンてな感じ(-_-;)                   

                                             201012111249000.jpg

鶴見川周辺運河ストラクチャー狙いに変更!



ところが、運河でも時化の影響で!(-_-;)・・・



アングラーも、操船の我輩もむずかしい状況でした!!!




                                               

201012111248000.jpg 厳しい状況でも、終盤ようやく50upを釣り上げていただきました。


そして、富津沖ランカーサイズの80upが足元までチェイス、あと一歩でキャッチできず残念(-_-;)


それでも、厳しい状況で、終盤はスリルあるゲーム展開しました。


Ti氏来年もよろしくデス(*^_^*)

2010.11.7ガイド船”JACK”ボートシーバス

2010.11.7初の”Jack”ボートシーバスガイド船、木更津沖、

迷友?失礼!!!釣友Ti氏、K氏両名と出掛けてきましたヨ~




コピー ~ 2010.11.3湾奥シーバスボート操船 016コピー ~ 2010.11.3湾奥シーバスボート操船 015





今年はボートシーバスによく出掛けてます。

毎年、ボートシーバス年3~4回程度の我輩!

今年、これで春2回、秋5回目異常に燃えてます???

今回も,いつもの釣友Ti氏、K氏3名でシーバス秋の陣!定番ランカー狙い、

木更津からシーバスガイド船”Jack”にルンルン ♪~




コピー ~ 2010.11.3湾奥シーバスボート操船 028コピー ~ 2010.11.3湾奥シーバスボート操船 029






秋は1年を通じターゲットに恵まれた季節。数つり、ランカー狙い?

そう!どちらもありデス。

小櫃川から湾内に出陣! 手始め河口沖合いのオープンシャローエリアを、

ミノー、バイブ、ブレード系なんでもありゲームで開始。

但し、シャローなのでバイブ、ブレード系は着水即の早まきです。

ファーストヒットは、K氏がいきなり65クラスを無事にゲット!





60up
キャプテン推奨(オリジナル) ブレード付きバイブにて
コピー ~ 2010.11.3湾奥シーバスボート操船 017コピー ~ 2010.11.3湾奥シーバスボート操船 020







K氏ひとり立て続け連続ヒットも惜しくもバラシ、この連続バラシ後々悪夢が・・・

そうこうしているうち、Ti氏が50クラスをゲット!その後も3匹ヒット&ゲット!

そして、サイズも72cmランカーサイズ混じり盛りかえす。

我輩はというと、未だノーヒットでひとり蚊帳の外・・・(-_-;)ショボーンてな感じ!!!

ファーストエリア見切り移動合図の矢先、ついに我輩50クラスをゲットし面目保つ。





72cm
アミーゴにて
2010_1103_112733-DSC00703.jpgコピー ~ 2010.11.3湾奥シーバスボート操船 019






そして、木更津沖合い、バース岸壁タイトにキャストゲーム挑む。

このエリア、遅れをとっていた我輩、連続立て続けヒット&ゲットで70ジャスト

のランカーぎりぎりサイズをゲットいたしましたデス(*^_^*)

同エリアでTi氏もヒット&ゲットでニンマリ。





70cm                          50Up
ミノー:ルドラーにて                  レンジバイブにて               
コピー ~ 2010.11.3湾奥シーバスボート操船 024コピー ~ 2010.11.3湾奥シーバスボート操船 023





最後は同じオープンエリアで、K氏も50クラスゲット!

3名で60匹のヒット&ゲットと、アベも60クラスの満足釣行でした。

Ti氏、K氏次回は富津沖ランカー80Upリベンジいかがですか?

”Jack”Yキャプテンご苦労様でしたデス。



   
                                         
                                65cm UP
Ti氏とWヒット                        ハンドメイド HIROバイブ T2にて
コピー ~ 2010_1103_085406-DSC00700コピー ~ 2010.11.3湾奥シーバスボート操船 026





クリスチャン・ラッセンで癒されて!
プロフィール

tigerkazu

Author:tigerkazu
[ ブログジャンル ] : 釣り
[ カテゴリー ] : ルアー、時々餌つり

なぜか?ルアーFS専用ブログ!
ルアー歴15年発展途上ですが、ハッキリ言って
ハマッテます!
ゴルフ歴は30年
JGA 【日本ゴルフ協会公式ハンデCP 7 】
当然ハマリまくり!
只、最近下降気味

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

